メニューへリンク

» ボランティアQ&A

私は車いすを使っていますが、私にもできるボランティア活動はありますか?

きっと見つかると思います。
例えば移動をそれほど伴わない活動として、声や筆記、パソコンなどでいろいろな情報を周りの人に知らせる活動や、切手収集ボランティアなどがあります。

ボラ協事務局内での活動もいろいろありますので、ぜひ一度、お時間のあるときに気軽に立ち寄ってください。

イベントのボランティアを募集したいのですが、紹介してもらえますか?

ボラ協には、自分にあった活動を探している会員の方がたくさんいらっしゃいます。その方たちにEメールやFAXなどで活動をご紹介できますが、日数に余裕を持ってご連絡ください。

また、ボランティアは自主的な活動ですから、必ず募集条件どおりボランティアの方が集まるというお約束はできません。
ご理解の上、ご相談ください。

ボランティアは、活動に対して全くお金はもらえないのですか?

ボラ協では、ボランティアの「無償性」を大切にしています。募集する方は特別なお礼は必要なく、活動する方も報酬(ごほうび)を求めてはいけません。ただし活動中の移動にかかる交通費や、映画館に同行した際の入場料などは「経費」として、募集者が負担することもあります。

最近はボランティア活動を奨励する学校も増えていますが、それは活動の機会づくりが目的です。良い点数がほしい、などと見返りを求めずに自分から進んで活動しましょう。

「缶のプルトップを集めたら車いすがもらえる」と聞いたのですが?

プルトップを直接車いすに交換するのではありません。集めたものを業者さんに買い取っていただき、そのお金をどのように使うかをあらかじめ決めて、収集活動をしています。

集めているものは団体や地域によってさまざまですから、事前に問い合わせをしてください(ボラ協では使用済みの切手やプリペイドカード、書き損じはがきを集めています)。

興味はあるのですが、忙しくてあまり参加できないかもしれません・・・。

ボラ協は、あなたのやる気を応援します!皆さんの予定や生活のリズムに合わせて、活動時間や内容を決めてください。

もし何らかの理由で、急に約束していた活動ができなくなった時は、信頼関係を損なわないようにすぐに連絡してください。また果たせそうにない約束はしないように、ムリなく活動に参加しましょう。

ボランティア活動をするのに、何か資格が必要ですか?

ボラ協では、活動する方に特に資格は求めていませんが、活動内容によっては特別な技術の習得が必要な場合もあります。その際は事前研修や、ベテランボランティアとペアで参加できる活動をご紹介します。

資格はなくても音楽やスポーツなど、自分の趣味や特技を生かしてできる活動もたくさんありますよ。

ボランティア活動をしたいのですが、初めてなのでどうすればよいですか?

まずは、ボラ協にご連絡ください!電話、FAX、Eメール、郵便などなんでも構いません。

ボランティアコーディネーターが皆さんのご希望に合わせて、活動についての説明や、ボランティア入門講座のご案内をします。必要に応じて活動の同行もしますので、気軽に相談してください。